「ほっ」と。キャンペーン

いわてのビジネスマン

ayuken.exblog.jp

ayu & ken & ++

ブログトップ

野暮用

野暮用で上京。
1日では片付かず、1泊することに。
夜は、すうさんと上板橋のお多幸で待ち合わせ、久々に飲むことになりました。
19時に待ち合わせ。
すうさんは、自転車でやってきました。
自宅から、10分ちょっとだったんですね(飛ばせば5分)。
美味しいおでんを食べながら、あっという間に閉店時間。
お開きにしてホテル(池袋駅前)に戻りました。
ホテルは東口、でも訳あって南口改札から出ました。
ぐるっと回って駅前を歩いていると、聞こえてくるのは中国語??ばかり。
お多幸でとうめしを食べそこなってしまい、夜食をセブンで調達する羽目に。
ひとりでは、この時間、お店に入って食べる勇気が出ませんでした。

次の日は、朝から出先に。
出先で緊急事態発生、すうさんに応援要請となってしまいました。
すぐ駆け付けてくれて、出先で合流、無事野暮用を済ませることが出来ました。
お昼は軽食の私に付き合って頂き、ときわ台駅界隈の昭和の喫茶店でサンドウィッチとアイスコーヒー。
懐かしい昭和のミックスサンド(お味もその通り昔懐かし)でした。
マスターもママさんも、かなりのお年とお見受けしました。
お水のお代わりを何回々々も運んでくれました。
野暮用の結果の進展次第では、また来なければなりません。
その時は、また寄りますね。!!!
そして今回も大変お世話になりました、すうさん。

More
[PR]
# by ayukenfamily | 2016-09-14 19:35 | Comments(0)
予報円の真ん中だったので、かなり心配していました。
しかし、台風は少しそれて北上して行きました。
ここは、まるで台風の目のなかにいたような感じでした。
テレビを点けていなければ、台風が近づいているのも気づかないくらいに。
こんなことってあるんでしょうかね。???

追伸
ayuは、お盆にあっという間に来て、帰って行きました。
kenは、勉強に勤しんでいる様です。デートにも・・・。

More
[PR]
# by ayukenfamily | 2016-08-30 23:21 | 今日のクローズアップ | Comments(0)

急性胃腸炎

kenが土曜日から、ダウンしています。
今日病院に行って、抗生剤と頓服を処方してもらいました。
3月何かと忙しかったので、疲労から体調不良を起こしたのかな!!くらいにしか考えていませんでした。
熱は平熱。本人曰く、時々腹痛があるくらいの症状でした。
食欲がなく、朝夕梅干しとお粥だけは食べていたのですが、これは絶対におかしいということになり病院へ。
kenに限って、それしか食べれないということは考えられないことなのです。
お肉やアイスやお菓子にまったく手をつけないということは、やはり相当具合が悪かったはずです。
4月7日は、kenの入学式。新しい生活がスタートします。
自分の体の変調は、早めに自分で見極められるようになって欲しいものです。


More
[PR]
# by ayukenfamily | 2016-04-04 19:11 | ayu & ken | Comments(0)

ayuの引っ越し

ayuの引っ越しで、連休の最終日から、神奈川まで遠征。
圏央道が全線開通していたので、運よく渋滞なく6時間余りで到着。
がしかし、荷物は全部届いたものの、祝日で電気もガスも開通しませんでした。
ので、初日はayuも急きょホテル泊、居酒屋でビールで乾杯となりました。
翌日ホテルで朝食を3人で食べ、いざ出陣。
エアコン設置を超特急で手配して、工事に来てもらいました。
宿舎の2km圏内には、西武もイオンもニトリもあり、買い物は便利でした。
都合何回往復したことか。結構車が混んでいて、時間がかかりました。
夕食は、買い揃えたキッチン製品・用品を試用を兼ねて、お母さんが作りました。
明日からは、ayuが自分ですべてやらなければなりません。
ということで、二日目はここまで、ホテルに戻りました。
三日目9時に行ってみると、ayuはまだ寝てました。
お母さんが朝ごはんを作って、足りないものがないか再点検して、11時過ぎに帰路に着きました。
道に不慣れなこともあって、お土産はSAで買ってきました。
次来るときはkenも一緒に、観光がてら。
もしかして、次の連休???











<以下広告>---------------------------------------------☆

[PR]
# by ayukenfamily | 2016-03-26 20:23 | ayu & ken | Comments(0)
6月7日で閉店することになりました。
とすうさんにメールしました。
そしたら、マルカンのソフトクリーム食べてみたーい!。
6月7日までに必ず行きます!!。
と返信がありました。
来れる日が決まったら、早めに連絡くださーい。
micafeにも連れて行きたいな!!!。











<以下広告>---------------------------------------------☆

[PR]
# by ayukenfamily | 2016-03-20 19:25 | 今日の出来事いろいろ | Comments(0)

卒業式

今日はayuの卒業式でした。
ayuは袴姿で出席、壇上に上がる時、躓いて一瞬ひやり!。
でも無事卒業証書を授与されました。
思い起こせば入学手続きをした日に大震災が起こり、そして5年。
無事卒業の日を迎えることが出来ました。
あっという間に月日が流れました。
4月から社会人です。
新たなスタートに、どんな未来が待っているのか期待と不安が半分々々というところでしょうか。
岩手を後に初任地:神奈川に引っ越します。












<以下広告>---------------------------------------------☆

[PR]
# by ayukenfamily | 2016-03-17 20:33 | ayu & ken | Comments(0)

天は自ら助くる者を助く

今日は、kenの卒業式でした。
式は1時間半予定通り進み、そして終わりました。
そして最後のホームルームを見ることが出来ました。
担任の先生は、笑顔が抜群のとても素敵な女先生でした。
他では決してめぐりあえなかっただろう時が、ここには在ったはず。
宝物みたいなものでしょう。!!!
クラスメート全員が、一人ひとりそれぞれに輝いて見えました。
最後に先生が生徒に送った四字熟語 『 天佑自助 』 天は自ら助くる者を助く。
先生自身も、その言葉の意味を探し続けている(※現在進行形)様です。
そしてこの教え子たちも、この意味を探し続けて欲しいものです。












<以下広告>---------------------------------------------☆

[PR]
# by ayukenfamily | 2016-03-01 20:50 | ayu & ken | Comments(0)
ayuは、夏休みが終わって、今日寮に戻りました。
kenは、シルバーウィーク最終日デートにいそしんでいます。










<以下広告>---------------------------------------------☆

[PR]
# by ayukenfamily | 2015-09-23 14:04 | ayu & ken | Comments(0)

春 4月

ayuは???無事5年生に進級し、今日寮へ戻りました。
kenも3年生になり、部活にいそしんでいます。
それぞれに、穏やかに春を迎えています。










<以下広告>---------------------------------------------☆

[PR]
# by ayukenfamily | 2015-04-03 12:03 | ayu & ken | Comments(0)

バレンタインデー

kenは、本命から1個でした。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル。。。。。




[PR]
# by ayukenfamily | 2015-02-14 19:43 | ayu & ken | Comments(0)

七回忌

あれからまる六年、午前十時、お寺で供養してもらってきました。
お花とお菓子をお供えして、お経を上げてもらいました。
今日は穏やかな日和でした。








[PR]
# by ayukenfamily | 2015-01-16 13:45 | Comments(0)

初詣

夜8時過ぎ、いつもの神社に初詣に行ってきました。
屋台もすでに店じまいしていて、ひとっこひとりいません。
お参りだけは済ませてきました。御守や御神籤は買えません。
もしかしてということで隣の古稲荷へ。
勿論お参りをして、御守と御神籤はゲットできました。
境内には、ayukenfamilyと熱々の若い彼氏彼女2組だけで!深々と雪が降っていました。
おう寒いということですぐ帰ってきました。
夜も賑わうのは、元旦だけになってしまったようです。





[PR]
# by ayukenfamily | 2015-01-02 23:53 | Comments(0)

今年の年賀状は

新年あけましておめでとうございます。
今年の年賀状は、元旦に書いて(作って)夜に投函してきました。
届いた年賀状を眺めながら、あれやこれや文面を考え、やっとこさ終わりました。
眺めている中で一番ユニークだったのはこの文句!
『毎日が日曜日です。』
羨ましいような、それでいて○○○○ような、うーん考えさせられました。




[PR]
# by ayukenfamily | 2015-01-01 23:28 | Comments(0)

大晦日恒例の行事

とりあえず玄関だけは掃除をして、飾りました。
今年のメインディッシュはズワイガニです。 (例年は)
皆様、良い年をお迎えください!
f0043357_15404392.jpg

[PR]
# by ayukenfamily | 2014-12-31 15:42 | Comments(0)

今日のkenのお弁当

外は吹雪です。
いつもの倍の時間の余裕を持って出かけないと!
ということで、今日はALLチンです。
なのでおまけ付です。
おにぎりはシャケ。
f0043357_07353686.jpg

[PR]
# by ayukenfamily | 2014-12-17 07:40 | ayu & ken | Comments(0)

今日のkenのお弁当

f0043357_08004956.jpg
★今日チンは3つ。さてどれでしょう!


答え
[PR]
# by ayukenfamily | 2014-12-16 09:15 | ayu & ken | Comments(0)

今日のkenのお弁当

今日のkenのお弁当。
(おにぎりは朝ごはん:ツナマヨ)
アスリートもどきのkenは、★毎日焼肉でもOKです。
学校では、自販機で菓子パンも買えるので、
足りない時はそれなりに利用しているようです。
この半年ちょっとで、★★5cm以上身長が伸びました。
やっぱり★★★ご飯(
自家米)が一番。

f0043357_07560945.jpg














[PR]
# by ayukenfamily | 2014-12-12 08:01 | ayu & ken | Comments(0)

無事帰還

無事帰ってきました。
お土産はこれ!!。
◎早速愛用しています。

f0043357_14132965.jpg

[PR]
# by ayukenfamily | 2014-12-11 08:09 | Comments(0)

フレンチのランチ

今日はお知り合いの方に誘われてフレンチのランチを食べに行きました。
12時ピッタリにお店で待ち合わせ。
ほぼ満席でした。
数日前に予約を入れていたそうです。
お肉よりは魚好きの私は、
鱸の香草バター焼きとパンとコーヒーとデザートにアップルパイを注文。
最初のスープもなかなかのお味でした(美味しかった!!です)。
いろいろとお話をしながら、あっという間に1時半。
ご馳走さまでした。
また次回を楽しみにしております。
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル。。。。。

[PR]
# by ayukenfamily | 2014-12-09 23:11 | 心和んだこと・おっそわけ | Comments(0)

修学旅行

kenは7時半の新幹線で
京都・大阪4泊の修学旅行に出かけました。
楽しい旅になりますように!


[PR]
# by ayukenfamily | 2014-12-06 08:21 | ayu & ken | Comments(0)
シーズン開幕_初日から大雪!
玄関前やっと半分除雪!!
f0043357_09081913.jpg

[PR]
# by ayukenfamily | 2014-12-04 08:00 | 今日の出来事いろいろ | Comments(0)

予想外の展開

kenの新人戦地区予選は、予想外の1位通過。
◎良い出来でした。
◎チームメイトも良い出来でした。
皆よく頑張りました。
周囲は予想外の結果に少々驚いている様です。
良き先輩がいて、良き同級生と後輩に恵まれました。
良かったね!
彼が描いた高校生活を満喫しています。
!!!勉学を除いては!!!

[PR]
# by ayukenfamily | 2014-11-24 20:43 | ayu & ken | Comments(0)

それぞれ(2)

ayuは就活で上京中。
kenは新人戦地区予選突破に向けて部活に熱中。
新メンバーの仕上がり具合が気になります!!!

[PR]
# by ayukenfamily | 2014-11-13 23:38 | ayu & ken | Comments(0)

それぞれ

ayuは夏休みが終わって、寮に戻りました。
アスリートもどきのkenは、
選抜予選に向けてがんばっているようです。
それぞれ、がんばれ!


[PR]
# by ayukenfamily | 2014-09-23 21:18 | ayu & ken | Comments(0)

予想だにしなかった事

はじめてkenから、父の日のプレゼントをもらいました!!!。f0043357_01451350.jpg
[PR]
# by ayukenfamily | 2014-06-15 23:36 | 今日のクローズアップ | Comments(0)

江戸前寿司

☆ ayuは4年生に無事進級、kenも高2になりました。
ということで久々に、今夜はすうさんと飲みに出掛けました。
折角だからということで、板橋で江戸前寿司!をつまみながら。
最高のお味でした!!!。
こんな感じ。
f0043357_11462314.jpg
お店はいつも大繁盛、すうさんが予約してくれてたのでありつけました。

[PR]
# by ayukenfamily | 2014-05-10 20:49 | 今日のクローズアップ | Comments(0)

山の贈り物

東北自動車道 平泉前沢インターチェンジを降りて、一路西へ。
衣川区鷹ノ巣というところに素敵なカフェがあります。
まさに隠れやカフェそのものです。
道案内に従って、目的地を目指します。
舗装道路も切れ、砂利道も切れ、さらに進んで行くとそのカフェは姿を現しました。
f0043357_20121050.jpg


ドアを開けると!!!(その前にスリッパに履き替えます。)
オーナーご夫婦(運が良ければ +猫のSORA)がお出迎えしてくれます。
今日はこれを頂きました。
f0043357_20184571.jpg


山の中の素敵なカフェです。
今年はクリスマスまで営業するそうです。
1月から3月まで冬季休業だそうです。
定休日は、水曜日と木曜日。
これから、一番いい季節(紅葉の季節)を迎えるそうです。
週末に、ゆっくりと訪れてみるのも・・・。
[PR]
# by ayukenfamily | 2013-10-19 20:25 | お気に入りのカフェ | Comments(0)

カフェ ガンス cafe gance

『地図にも載っていないカフェ』。
盛岡インターから15分程で行ける、隠れ屋的カフェ(ジャズ喫茶)です。
オーナーは北上市出身、ここからの景色に一目惚れして、カフェをオープンさせたそうです。
ランチは朝摘み野菜のサラダとイタリアンパスタとコーヒーで1000円。
素敵なパノラマ付きです。☆直接訪問して堪能してください。
素敵な音楽を聴きながら、ゆっくりとおしゃべりして過ごせます。
お店の中はこんな感じ。
f0043357_3221468.jpg


f0043357_3224120.jpg


定休日:木曜日+α(地域行事等の参加予定がある日) 要確認:090-5187-9851
特筆事項:お店の中に入るときは、スリッパに履き替えます。
道順:盛岡インターから雫石方面、右に曲がれば小岩井農場の交差点を左折、手作り村の前を通って直進、突き当たった丁字路を左折して安庭橋を渡って直ぐを右折、道なりに1km程直進し坂を下った途中左手にあります。
[PR]
# by ayukenfamily | 2013-09-20 23:59 | お気に入りのカフェ | Comments(0)

mi cafe

まるで隠れ家を探すように、そのカフェは小高い山の中腹、リンゴ畑とブルーベリー畑の間にありました。

f0043357_22464917.jpg


一番近い駐車場からでも、こんな感じ、さらに畑の中を歩いて向かいます。

f0043357_2247847.jpg


カフェの前まで辿り着きました。

この後は、実際に訪問して実感してください。
眼下を見下ろしながら、素敵なランチや☆☆☆を召し上がれ!。
ランチは一日限定☆☆食。どうしても食べたい方は、予約してから行きましょう。
 mi cafe 電話 019-696-5231
行けたら、毎日でも通いたくなるお気に入りの場所になること間違いなしですよ。

時間があったら、オーナーからお店オープンまでの秘話を聞くのも良し、素敵な時間をどうぞ。
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル。。。。。


追伸
 デザートのバニラアイスに今だけブラックベリーシャーベット最高でした。
[PR]
# by ayukenfamily | 2013-08-30 21:51 | お気に入りのカフェ | Comments(0)
ayuが全国大会に出場するそうです。
中3の県大会以来、3年越の公式戦応援となります。
がんばれっ。

[PR]
# by ayukenfamily | 2013-08-17 01:41 | ayu & ken | Comments(0)